この度、7/8(土曜日) 13:30〜 「亀崎地区×まち歩き」を行います。
今回のまち歩き見学で突出している建築物はありませんが、地域住民が中心となった街づくりや令和5年6月から行われる無電中化など、等身大の街づくりを「街かどサロンかめとも 館長・石川正喜さん」に教えてもらいながら、ゆっくり歩く機会になっています。
知多半島・半田地域は昔からお祭りの文化が盛んで、山車などの彫刻技術も素晴らしく、彫刻「立川流」も亀崎から始まっています。今回の亀崎町は住居も山車を見やすいように居間を二階に設けるなど、独特のつくりをしています。
余談ですが「はんだ山車まつり」は5年に一度のイベントで、市内31輌すべての山車が半田運河周辺に集結し、横一列に勢揃いした様は壮観そのものです。また、からくり人形や獅子舞などの伝統技芸の妙技は見る人を魅了し、全国から50万人を超える来場者でにぎわいます。
6年ぶりとなる「第九回はんだ山車まつり」令和5年10月28・29日に開催されます。山車まつりの詳細は半田市HP等でご確認ください。
半田市亀崎町で行われる「亀崎地区×まち歩き」多数の参加者をお待ちしております。お申し込みはフライヤーを参照ください。